2011年2月5日土曜日

モノ拾いさんによる南蛮貿易

スキルは採集があればいいと言ったけど、どういいかと言うと、浦項西の鉄鉱石がいいです。花・白のとこで採集R17だと鉄鉱石:白い花が2:1で、1時間で鉄鉱石800くらい集まりました。

亀さんは白い花と草からリラも作ってたそうですが、花・白だとリラ作るほど草が取れない感じ。
鉄鉱石1500集める間に白い花750を拾うと考えると、リラなら225、スイセンかスズランなら45、ジャスミンなら30くらいできる計算。駄菓子菓子、リラ作ってしまうと船倉溢れます。
しかも、油も草から作るので、それぞれ1560、310、210必要なんだけど、最初スズラン試してみてまぁまぁで、次にリラ試したら草が足りなくて、さらにジャスミン試したら白い花が足りなかった。
船倉と相談になるとは思うけど、スイセンかスズランが無難ぽい。とんがり岩だと1:1くらいなのでこっちならジャスミンも行けるかも?
鉄鉱石の方が効率いいかもしれないので、思い切って白い花を捨てるのもあり。郊外で拾って作れるものは他にもあるけど、相性とか効率は実際やってみないとわからんですねー。

上陸地点まで範囲を広げるともっといろいろ作れるんだろうけど、お弁当の補給を考えると私は港直結の郊外だけにしておきたいなー。

私は鋳造持ってないけど、ちょっと浦項の鉄鉱石から鉄材を生産する実現性について考えてみた。交易教導書と金づちを使うとR1から鉄材が作れてしまうのだな。
効率wikiに書いてある熟練から計算すると、鋳造優遇職では769クリックで素がR5になるはず。自動生産にしてても、40分もあれば上がるんじゃまいか?
南蛮貿易のために鋳造を一時的に取るというのはありかもしれん。交易教導書の供給どうするのかというのは聞こえない方向で。時間効率とお弁当の消費量を考えると生産しなくても鉄鉱石のままでいいような気もする。

って言うか、採集で南蛮するのに効率とかあるのか?w

とりあえず、南蛮貿易アルティザン最強説は唱えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿