2013年6月1日土曜日

2013年5月大海戦リオデジャネイロ

4月の大海戦はイングお休みでした。
シップリビルドが入っての最初の大海戦で、どれくらいの人がG3の船をそろえて参戦したのか知りませんが、シップリビルド未体験のまま5月25日を迎えた私の運命はいかに!

プロローグ
シップリビルドするにはまず船枠あけるところからー、ということで、船のリストを作り出す。
あるねー、突風ちゃんが昔大海戦でばるど艦隊にぼっこぼこにされた時に乗ってた銅張りの戦闘用キャラベルとか、バルシャレースで乗った急加速付きの探検用バルシャが2隻とか。

今海戦で使ってる後衛型ボンバルダは、旋回と帆以外はMAX強化だったので、作り直しせずに、G1でスキル枠追加1、G3で装甲艦改装して、高速戦闘艦にする計画を立てる。
船型式の変化がよくわからなかったので、店売りの各種バルシャで実験した結果と、手元に残ったバルシャG2と戦闘用バルシャG2を使って、手持ちの後衛型ボンバルダをリビルド開始。

G0からG1にするのに、バルシャG2突っ込んで、88%から一発おkでした。
G1からG2へは、G0の戦闘用バルシャ同士を掛けてG1の戦闘用バルシャ作って、5隻突っ込んだところでG2になりました。
G2になったところで、G0の探検用バルシャを突っ込んで、船型式を変える工程。
戦闘用バルシャで実験したときは9隻目で高速戦闘艦になったんだけど、後衛型ボンバルダちゃんは8隻目で変わりました。
ひょっとしたらG1作るときの条件が違ったからかもしれませんー。
で、さらに探検用バルシャを突っ込んで探検船、戦闘用バルシャを1隻突っ込んで高速戦闘艦、戦闘用バルシャをもう1隻で戦闘艦に戻ることを確認して、戦闘用バルシャG2に探検用バルシャを突っ込んで探検船に。
後衛型バルシャG2(戦闘艦やけど探検船1隻で高速戦闘艦になるはず)と、戦闘用バルシャG2(探検船)ができたので、あとはグレード経験を稼いで成功率を100%にしてからG2xG2で、無事にG3の高速戦闘艦になりました。

何が面倒くさいって、グレード経験稼ぐところですねー。
ひたすらバルシャG0とバルシャG0をかけて、バルシャG1作ったら解体。都合、75隻解体しました。
DOLやってて久しぶりにマウスクリックで手が痛くなったw
小型は店売りバルシャが2kなのでまぁいいけど、これ中型とか大型とか、お金かかるの分かるわー。

2日目
ばるたんにはシップリビルド間に合うの小型だけかもー、とは言っておいたので、約束は守ったと言えよう。
駄菓子菓子、そんなことを地中海でやってたのが夕方で、海戦会場がリオだというので、晩御飯食べてから移動。
船部品やら人装備やら準備が追いついてなくて、しびれを切らしたばるたんが他の人から先に艦隊誘ったので2番艦ではなかったけど、何とか出撃。

今回はどろたんがいるとかへぶんすさんがいるとか、豪華な顔ぶれで、精鋭相手でも結構いけるんじゃないかー、とばるたんのテンションが高くて面白かったです。

激戦区はバイーア前ってことでしたが、小型は敵性PCがほとんどいないサンロケ岬沖でNをむしゃむしゃ。
中型くらいから南下して、ぼちぼちと対人してました。
小型と大型に比べて中型の戦績が悪かったー。分断もあったからなー。

3日目
中型をG3にしようかと思ってたけど、ちろんさんから中型は作り直しの方がいいと言われたので、とりあえずそのままで。
今度はお土産も積み込んで余裕を持って集合場所に到着で2番艦。
駄菓子菓子、気が付いたら途中から3番艦になっていたのだな。まぁええわさ。

さて、3日目も豪華メンバーは前日とほぼ同じ。小型はサンロケ岬沖から。そして途中から南下して対人など。
2日目より分断が多かったのか、2日目より戦功もちょい少なめでした。

エピローグ
小型はG3にして耐久511でも遠くから飛んできた煙幕で沈むのが悲しいです。
でも、熱い戦闘がたくさんあって楽しかった。
中でも、2日目は小型で、3日目は大型で、仕込み爆弾1発で拿捕があったのが感動的でしたw
みなさん、副官船があるからと言って、弾薬積みすぎるのは危険ですので、やめましょう。

自分で検証したことはないですが、積載弾薬量の4~5倍くらいのダメが出るようです。
私は小型60、中型80、大型130くらい積んでます。

で、将官用重キャラベルをG3で作り直すことにして、今の船の性能を眺めていて気が付いたね。
強化回数5/5やって。再強化してなかた。はっはっはー。

さて、次回の大海戦ですが、終了から15日経過後の水曜日が6/12。
ワールドクロック対応で5/26から6/1は判定なし。ワールドクロック変動週の6/5も判定なし。
6/4に歴史的事件で6/7-9が海戦にならなければ、次の判定は6/12で、会戦は6/21-23かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿